何を恐れるべきなのか。

 

 

皆さんは、何を恐れるだろうか?

 

失敗すること。

恥をかくこと。

嫌われること。

何かを失うこと。

 

人それぞれ、何かを恐れて生きている。

 

今日は、私が亡き父から教えられた考え方をシャアする。

 

私の父は、第二次世界大戦を経験した陸軍上がりの怖い人物でした。

そう。結構、派手な人生を歩んでおり、私が最後に生まれた子供なのです。

とにかく、厳格な教えがありました。戦時中の日本みたいにね。

 

残念なことに、高齢ということもあり、あまり長く時間を過ごした訳ではないのですが、

そんな中でも、教えられたことが、

 

「失うことを恐れるな」

 

ということ。

 

文字にすると、単純だけど、奥が深い。

 

人間は、必ず失敗をする。

だからこそ、いつか必ず何かを失う。

それを恐れていたら、何もできない。

 

人間は、失敗するし何かを失う。

しかし同時に、人間は失った何かを取り戻す力を持っている。

 

本当に、悲惨な人間とは、取り戻す力を信じることなく失った人間だ。

 

 

 

戦争を生き抜き、戦後の日本でも一時代を築いた男が残した教え。

 

 

あなたは、どのように受け取りますか?

 

 

 

 

【高橋ゼミ開講】

待望の、現役プロップディーラー高橋氏による1Dayセミナー。

ご参加はこちらから

 

rankingbtom
kawaseclub

Add your Biographical Info and they will appear here.